ケクロプスも……?

前回テーバイ神話群の分析を紹介しました。そこでレヴィストロースは「たぶんこれケクロプスとかディオニュソスとかあれとかこれとかそれとかでもできるんじゃねーの」と言っていました。
ふと、「ケクロプスって下半身蛇だよな……歩くにくいんじゃないの?」と思いつく。
そういやアッティカ神話群って、エリクトニオスもエレクテウスも蛇の下半身(という説もある)じゃん!
つーかエリクトニオスの父は跛行するヘパイストスじゃん!
大地から生れたといえばギガンテスもテュポンも蛇脚じゃん!
蛇脚って蛇の下半身以上に歩きにくいじゃん!
っていうか、テーバイの王たちも蛇(の歯)から生れたスパルトイの子孫じゃん!
というふうにどんどん連想がつながって以下のような図ができました。

うーん。誰かがすでに思いついて発表しているのだろうけど、まだ探し当ててません。つーか探す気もないですけど。