2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年の、このブログを振り返る

ブログ始めてもう2年が過ぎようとしています 今年このブログで何をやったか1月 真鍋かをりと古田敦也のブログ合戦に乗せられる 多頭ドラゴンについての面白そうな仮説を発見 それに関連して竜とドラゴンページを作る。 2月 地デジ導入 相変わらずデュメジル…

ロマンという言葉を連想するようなら(特に最後のやつがいけない)、

少し前にハヤカワ文庫から文庫化された『奇怪動物百科』、解説に金子隆一さんがけっこういい事書いてます。 もしもあなたが、本書に対して、世間の大人がネッシーの新聞記事を読むときのように斜にかまえていたり、図像学的な興味からのみ眺めようとしたり、…

来年の抱負

どうも今年は全体的に前半に走りまくって後半一気に失速した感があるので(幻想動物関連についてです)、来年は常に歩くペースでゆっくり行きたいと思います。

アブトラカサウルス

化石燃料恐竜 かつてヒトは地球から「化石燃料」と言われる資源を取り出して利用していた。 しかし、地球が長年かけてつくりだした限りある資源であることを考えずに、それを大量に使ったため、「枯渇」という危機が訪れた。 また、それを燃やすことで「地球…

今日のひとこと

といっても引用ですが。なぜ人はあんなにも、芸術作品――およびそれが要求する認識形式――にたいして、こうした例外的地位を与えようと躍起になるのか? それは人間活動の所産であるこれら芸術作品を、通常の科学の扱いにゆだねようとする人々の(当然にも困難…

もうそろそろ宇宙戦争が始まるらしい

カナダの元国防相によれば、もうそろそろ人類と宇宙人との戦争がはじまるとのこと。 カナダの元国防相ポール・ヘリアー氏(82)が、米国は、世界を宇宙人との銀河系間戦争に巻き込もうとしていると警告、波紋を呼んでいる。米国の主要メディアの関心は低い…