2012-01-01から1年間の記事一覧

翻訳の続き。

魔方陣 魔方陣は魔除けの制作者や魔術手引書の編纂者の語彙において重要なものとなっていった。とくに12世紀以降のことだ。最初期の魔方陣(アラビア語でワフクwafq)は9つのマスがある3x3の方陣に1から9までの文字/数字が入れられ、縦横斜めどの3つを足して…

ゾロアスター教文献、邦訳

ちくま学芸文庫から伊藤義教訳『原典訳 アヴェスター』が出ました。ガーサーやウィーデーウダードの一部などが訳出されています。ゾロアスター教文献の和訳を普通に入手できる一冊の本にしたものは、もしかしたらこれが初めてでしょうか? そうでないにして…

翻訳の続き

イスラーム魔術全般 しかしながら、古代末期の魔術実践と比べると多くのコントラストがある。もっとも分かりやすいのは、動物(時には人身)供犠が欠如しているということだ。これは古代末期ではよく行なわれていたものだった。イスラーム時代に入っても人形…

久しぶりの更新です。 イスラーム初期の魔術と占いについての論文のアンソロジーであるEmilie Savage-Smith(ed.), 2004, Magic and Divination in Early Islam, AshgateからIntroductionの最初のほうを直訳してみました。この部分は、魔術や占い自体ではなく…

生きています

が、あいかわらずtwitterを中心にやっております。 インプット量が膨大過ぎて、アウトプットできない自縄自縛状態です・・・