どこへいけばいいのか

 「幻想図書館」、とくに調査依頼掲示板が閉鎖されたことによって困るのは、質問をたくさん抱えた初心者たちではなくて答えたくて仕方がない、ディープな話がしたくて仕方がない私たちだったりします。
 ほんと、どこへ行けばいいんだろう……北欧神話やエジプト神話、ギリシア神話など個別の有名どころならそれなりに行けばあるわけですが、幻想動物というテーマでディープな話をしている日本語の掲示板はなさそうですし、あっても幻想図書館のようにクロスオーバーな話題を展開できるようなところはたぶん存在しないでしょう。
 いかに幻想図書館という場所が唯一無比の存在であったか、失ってから思い知らされるところは大きいです。きよさんが書いておられたとおり、ヨスガなき心境。