神話伝説の邦訳

知られざる?神話・伝説の重要原典和訳一覧
〜おもに雑誌収録を中心に〜

という、表題そのままのページを試験的に作成してみました。
けっこう色々、中途半端ではあるけど訳されてはいるんですね。
大学図書館や大きな公共図書館などならいくつかは利用できるだろうし、なくても図書館のサービスを使えば雑誌の中の論文はまるごとコピーして送ってもらえるので、手に入れる方法はいくらでもあります。
……が、大金をはたいて(そう高いわけではないけど)全然違った!ってことになる確率がかなり高いので、十分お気をつけて。
このページは、あくまで「参考」です。

ところで妖怪ニュースの新刊情報によれば、『図説ヨーロッパ怪物文化誌事典』蔵持不三也/松平俊久 原書房という本が出る模様。
 『怪物のルネサンス』『中世の妖怪、悪魔、奇跡』系の本なんだろうか。固有名詞はたいして出てこないだろうけど、図版が多そう。ってそれが売りか。
 うーん、たとえ中途半端な内容でも、買わずにはいられないだろうな……。