時折、検索していると

時折、幻想動物の名前をキーワードにして検索していると、その昔閉鎖された某サイトの某管理人さんが微妙に活動しているのをみつけることがある。

……こういうことは知っていても書かないことがいいのかな?



ヤン・ブレキリアン『ケルト神話の世界』を読んで以来気になっていた「ヒュー・ガダルン」なる神格。調べてみたら、何のことはない、偽造された伝承に基づく「創作」だった。
Hu Gadarn from Jone's Celtic Encyclopedia

>There's only one problem with this: there's no evidence that this was ever an authentic tradition.
>ひとつだけ、問題がある。これが本物の伝承だったという証拠が存在しないのだ。

なんだよ……牛を餌にしたトールとヨルムンガンドの綱引きと関連付けて考えて「こいつは面白い」と思ってたのに……