黄金の・・・・・・

 最近、一日に少しだけ時間をあけて、図書館でコピーしてきたStith Thompson "Motif-index"の興味深いところを和訳してみたりしているわけですが、日本では1970年12月31日以前の出版物で、原著刊行後10年 (該当する場合には+戦時加算) 以内に翻訳出版されていないものは翻訳権をとる必要がないということで、勝手に日本語訳してどんどん勝手に公開しちゃっていいらしいのです。ベルヌ条約ヽ(´ー`)ノバンザーイ かといって私が全訳公開するなど100年早く恐れ多いのでそんな気はありません。

 ところで、F521.は「金属の身体の人」というモチーフなのですが、こんなのを見つけました。

F521.3.3.1. 少女の排泄物は黄金である
F521.3.3.2. 黄金の肛門をもつ人。

 上はインドに、下はアフリカのハウサの説話にあるそうですが……。そういえばなぜ「排泄物」を「黄金」ということがあるのか、Google黄金 スカトロ 語源と調べてみたけどよくわからず。

 なにやってんだ……。