2005-06-11から1日間の記事一覧

竜蛇の頭の方向

私がここ4ヶ月ほどずっと考えているのが、竜蛇の「頭の向き」です。いや、事の発端が「頭の向き」と言ったほうがいいのかもしれない。とにかく、蛇は人間とちがって頭をどこに向けることも可能です。これは、実はかなり大きな問題ではないかと思う。 して、…

ヘビ、ヘミの語源?

で、アルタイ語族論によりますと、ヘビ=ヘミはアルタイ祖語で*p'[ó]jamV(カタカナ表記するとしたらプォヤミ?Vにiを入れてみる)になるそうな。意味は「ヘビ」。 日本祖語パイミ/パインピ*pàim(p)V>古代語ペミ>中世フェミ>現代語ヘビ。また名瀬、首里方言…

みづちの語源?

ところで下のエントリは、Wikipediaの満州語ページに水竜 muduri(ムドゥリ)(古代日本語「みつち」または「みづち」(水竜)と何らかの関係が?)とあるのをみて、muduri、dragonと検索して見つかったページに想を得たものです。 この「水竜」ってなんぞや…

ヲロチworotiの語源

日本では、ヲロチの語源は、ヲ+ロ+チに分解するのが普通です。岩波文庫の注によればヲ=峰、ロ=助詞、チ=霊(どっちかというと霊性。ミヅチ、イカヅチなどのチ)。ヲをそのまま「尾」と解釈して尾の霊とするものもあります(イケニヘ譚の発生 ver-1(三浦佑…