アメリカの博士論文を読む

ときどき、読みたい参考文献情報に、dissertationと書かれているのがあります。
これは「学位論文」のことで、大学の卒業論文の仲間(たとえば修士論文や博士論文)のこと。大学に提出してPh.Dのような称号をもらうための論文で、原則として提出された大学が所蔵しています。そんな学位論文は出版されて普通の図書館や書店においてあることもあるのですが(一見しただけではわからないでしょうけど、後書きとか前書きに「本書は博士論文をもとに」とか書いてあるはずです)、未公刊(unpublished)のことも多い。
未公刊の場合どうすればいいのかというと、一般人の視点からすると1.著者に連絡してコピーを送ってもらう、2.提出先の大学図書館に行くか連絡してみる、という方法が考えられます。最近はウェブ上のリポジトリなどで公開されていることもあります。しかし国内ならともかく海外大学・研究者となると1も2も難しい。つーわけで今回は、楽そうないくつかの方法をすっ飛ばして直接学位論文販売サイトから注文してみるという方法をとってみることにしました。
ちなみに私にとって学位論文を入手するのはこれが初めてです(知り合いが書いたのを直接もらったりしたのを除く)。なのでどこまで正攻法なのかわかりませぬが。

ターゲットはJ.A.O. BadieeのAn Islamic Cosmography: The Illustrations of the Sarre Qazwiniミシガン大学に78年に提出された博士論文です。「イスラーム宇宙誌 サレ・カズウィーニー写本における挿画」とでも訳せますか。このブログではおなじみのカズウィーニー関係の資料に引用されることが多く敵になっていました。
販売サイトはUMIのDissertation Express。for Liblaries「図書館用」とas an Individual「個人利用」の二つがありますが下のほう。まぁ当然ではありますがこういうとき図書館っていうのは断然有利ですな。
To Begin: Where do you currently live? 「はじめに 現在どこに住んでいますか?」と出てくるのでAsiaを選択。その下は学術機関(大学、研究所など)に所属しているかYes Nopで聞いています。どちらを選んでもあまり関係ないみたいです。continueを押す。
次にOnline with a credit card「オンラインでクレジットカード使う」を選択。速く安価なんで、領収書がほしいとか個人情報漏れが怖いとかいう人以外はそれを選択。continueを押す。
ようやく論文検索画面に入ります。一番上のフォームにキーワードを入力して検索すればいいと思います。たとえばdragonsと入れると、検索結果画面に移動して数秒経ってから40件、タイトルにdragonsとある論文がヒットします。うむむ、今このエントリを書くために適当にdragonを検索してみたが、面白そうなのが多い……。たとえば4件目に出てくるJoyce Ann TallyのTHE DRAGON'S PROGRESS: THE SIGNIFICANCE OF THE DRAGON IN "BEOWULF", THE "VOLSUNGA SAGA," "DAS NIBELUNGENLIED," AND "DER RING DES NIBELUNGEN" (SCANDINAVIA, GERMANY, ENGLAND)(1983, University of Denver)「ドラゴンの発展 『ベーオウルフ』、『ヴォルスンガ・サガ』、『ニーベルンゲンの歌』、『ニーベルンゲンの指環』のドラゴンの重要性」とか。でも実はJoyce Tallyという人は1998年にMedieval Dragon: The Nature of the Beast in Germanic Literature『中世のドラゴン ゲルマン文学における野獣の特性』という本を出しているのです。タイトルから推測して、内容はおそらくほとんど同じか、博論を発展させたものなのでしょう。当然本になっているほうが製本もちゃんとしているし誤字誤記なども訂正されているだろうし、この2つの場合15年の歳月が流れているので内容もアップデートされているはず*1。ただし、Badieeのカズウィーニー論はそういう心配はなさそうです。
Qazwiniと検索すると3件ヒット。そのうち2つにはチェックボックスがなく、どうやらこの方法では入手できない模様。でもBadieeのものだけはチェックボックスがあったので、そこにチェックを入れ、Add to Shopping cartをクリック。
するとショッピングカートページが表示されます。「1」は1部ということ。まぁ普通は1部ですよね。その横のSelect Oneですが、当然一番安い$39.00 - PDF (web download)を選びます。PDFファイルでウェブ上からダウンロードできるようです。39ドルは4200円くらいか。高いといえば高いですが、Badiee博論は400ページ以上あるので、相応といえなくもない。そしてRecalcurateをクリック。Total Costはそのまま39ドル。下のほうに「PDFファイルは72時間のみ有効です」とあります。3日間です。気をつけましょう。そしてCheck out。情報入力画面に入ります。必須(▲があるところ)だけ入力すればいいでしょう。State/Provinceは、Countryで「Japan」を選択しておけば「Select State/Province」のままでよいようです。続けてクレジットカード情報入力画面にはいります。使えるのはVisa、Mastercard、American Express。電話番号入力も必須ですが、たぶんかかってくることはないでしょう。それでcontinue押すと、最終確認画面。「Submit Order」を押すと、しばらくして(数分で)メールが届きます。ProQuest Customer Serviceからです。いかにもそれっぽいアドレスがあるのでそこに行くとダウンロード画面になります。


さて、ようやくゲットしたBadieeのカズウィーニー論……おおっ なんだこれはっ

*1:余談ながらこの人、ウェブ上にドラゴン関係の文献一覧ページを作っています。Medieval Dragons and Dragonlore