ムカデクジラ@Wikipedia

最近やはり気になりだした「ムカデクジラ」について、Wikipediaから英語版を翻訳した→ムカデクジラ

一部ではコン・リットとしても知られているらしい。「UMAファン 〜未確認動物 水棲巨大ムカデ? コン・リット」参照のこと。

私見では、Wikipediaにも「UMAファン」にも欠けているのが、100年以上も前に南方熊楠が見抜いていた中国の博物誌における記述です。それはすでにこのブログに紹介しておきましたが(2005年9月25日)、どう考えてもムカデクジラのことです。地域的に考えても。

というわけでWikipedia英語版の翻訳をたたき台に、このあたりの情報を追加したいと思っているところ。
それにしても、世界広しと言えどムカデクジラにここまでこだわってるのはうちくらいのもんだろうな〜w