未確認動物という概念

未確認動物とかUMAとかいう動物のグループがある。ネッシーとかビッグフット、ヒバゴンツチノコチュパカブラモスマンといった奴らである。しかし時々そこにカッパだとか鬼、ドラゴンが入ってくることがある。また、「未開人」の信じている怪物や化け物としか思えないクリーチャーが入ってくることもある。
何か違和感があるような気がする。「伝説上の動物」と「未確認動物」って、何かが違うんじゃないの?って。でも、違うところよりは共通点のほうが多い気もする。ならこの二つを分けるポイントはあるの? それをしばらくぼんやりと考えつつ未確認動物系ウェブサイトを巡回してみたが、誰もそんなことを考えている人はいない。しかたないので自分でさらにぼーっと考えてみたら、どうもこれは「未確認動物」自体の概念が醸成されていないのが問題ではないのか、と思うようになってきた。

というわけで、しばらくこのはてな日記上で「未確認動物という概念」を書きながらまとめてみたいと思う。結論が出るかどうかはわからない。