竜の骨だと思っていたら本当に恐竜の骨だった@中国

漢方薬「龍の骨」、実は恐竜の化石と判明 中国

中国河南省の住民が、数十年以上にわたって「龍の骨」として漢方薬などに利用していたものが、実は恐竜の化石であることが判明した。化石の発掘にあたる科学者が4日、発表した。
ドラゴンスープ? 中国河南省の住民が貴重な恐竜の化石を食用に利用
この「竜の骨」は地元では、スープとして食用にされたり、すり潰してペースト状にすることにより漢方薬として広く利用されているとしている。

いやあ……ありがちw
今、同じような化石ネタの本を読んでいるんですが、ヨーロッパ系。中国や日本などで化石がどのように扱われてきたのか詳細に扱ってる文献ってあるかなあ。絶対幻想動物がからんでくるだろうし、読んでみたい。