参考資料を表示させる方向で
私が今辞書制作に利用しているWordsworthというソフト。
フリーなのはいいのですが、色々遊んでいると使いづらいところがあちこちにでてきます。とくに参考文献を入力する欄が一行になってしまっていて、しかも字数制限があったりするので、5冊程度の参考文献を入力すると文字数オーバーになってしまうことが何回かありました。そのときはしかたなく項目説明のところに記入していたりしたのですが、今年はそれを解決するため、ちょっとお堅い方向でまとめてみることにしました(学術論文風に、著者名と出版年だけ書く)。
それと同時に文献をもう一度読み直してページ番号などを全項目にふってみるという目標も立ててみました。それが終わったら、あるいはめどが立ったら参考文献をHTMLに表示させることにする、という目標もまた、立ててみました。
ただし、依然として「使えない」参考文献表示にするつもりではあります。というのも、すでに似たようなことをやっているところがあるのが一つ(あちらのほうがずっと網羅的になるでしょうし、こっちはいつまでたっても恣意的なままでしょうけど)。それと、やっぱりこれまでのスタンスを変えたくない、というのが一つ。です。いい加減普通のデータベースソフトに移れよという声もありそうですが、サーバーが自前ではないし、Wordsworthだとhtml化と編集がラクチンなので、このまま使うつもりです(ただし最大の欠点が:置換ができない!!)