フレディ・クルーガーvsジェイソン・ヴォーヒーズ

 少しでも「妖怪や神話、幻獣や幽霊、ホラーな都市伝説」に興味があってここに来ている人は、たとえ2ちゃんねらーだろうが今週の木曜日に「フレディvsジェイソン」を見ずに「電車男」を見たのならばどちらかの餌食になるべきだと思います。

 映画館でも見たのですが、この映画、よくできてますよねえ。決して名作というわけではないけど、この種の映画の一つの頂点としてこの先君臨し続けると思う。とにかく面白かった(この感覚が共有できない人と私は映画の話をしようとは思わない)。ジェイソンによる親父の首切断、フレディによる鼻切断とジェイソンによる胴体切断がカットされていたわりにフレディの首切断がノーカットで流されている不条理はおいておくとして、TV東京の宣伝もこれまた一つの頂点を極めていたし(映画の出来には関係ないけど)。

 さて無理やり妖怪や神話、幻獣や幽霊、ホラーな都市伝説に絡めますと、ジェイソンがチェーンソーを武器にしているというのは都市伝説です。確かにわずかながら使ってはいますけど「ジェイソンX」に露骨に描写されているとおり彼の武器は鉈、正確に言うなら山刀です。それと素手。チェーンソーを武器にしてるのはレザーフェイス。しかしこちらのほうはあまり使い慣れてはいないようで、自爆したりしてます。ベッドの下にいる男が持っているのは斧か鉈。鉤男の武器は、そのまま大きな鉤。カシマさん系が持っているのは鎌(なんでだろ?)。口裂け女はナイフを、注射男は注射器を。ジェイソンのように大型刃物を持っているキャラが少ないのは、たぶんあまりそういうものに話者が見慣れてないからなのでしょう。クワやスキを持ってるキャラというのもあまり聞かないですね。