世界巨人の神話

toroiaが創造神話の中でも死体化生神話にこだわるのは、幻想動物である世界巨人が出てくるからです。それだけです。


というわけで、今日はBSで惨劇を見ながらWikiに表としてまとめてみました


「髪の毛から木が」のようにほんの一部分だけ対応している神話もあるにはあるのですが、ここでは省略しました。アフリカからの神話がほとんどないのは、まだアフリカ神話について読み込めてないからです(ざっと見た限りはなさそうなんだけど)。
並びは五十音順です。
また、創造神話そのものは載せてません。あくまで「対応関係」だけに絞った表になっています。
エンペドクレスとアイトレーヤ・ウパニシャッドは明日(またはそれ以降)図書館に行って原典訳を確認してから書くつもり。