1000単位の数字

その1。この事典の項目数。
 現在、8297。「幻想動物」だけを集めた事典としてはおそらく出版物にもこれだけの規模のはないのではないかと密かに思ってます。ただ、つい最近まで「幻想的な存在」(神々も含めた)だけを集めた事典としても最大じゃないかとかうぬぼれていたことをここに白状させていただきます。_| ̄|○スミマセンデシタ
 図書館で見つけちゃったのです。「女神たち(正確な原題忘れたのでこれで我慢して)」という大事典を。原書は英語で書かれていますが、手にとってめくってみて、凄まじい項目数がある事に圧倒されました。当たり前ながら、大半は全く聞いたこともない女神達ばかり。ずらーっと、なんと

11000

もの女神、妖精、女魔、聖女が掲載されているとのこと。これはヤバイです。1万を超えている事典なんて初めて見ました。……世界は広い。世界は思ったよりもずっと、ずっとずっと深いものだ……ということ。文字が誕生してからの人類の歴史の数百分の一しか生きていない自分の未熟さを痛感。これからも、さらに巨大な事典や「幻想動物だけを集めた巨大事典」を探しつつ、この事典を拡張していきたいと思ってます。

その2。今日の「幻想動物の事典」ページへのアクセス数。
 NINJAのアクセス解析によれば、ユニークユーザー数は、先週の月曜日からはそれぞれ33, 33, 31, 42, 27, 23, 36, 57。トータルアクセス数も最大99で、100を超えたのは4/25以来一回もありませんでした。それが、今回、というか昨日5/26

1747

トータルアクセス数

2308

……。
 世の中どうなってんのよと思いたくなる、というかアクセス解析側のバグか?とか考えたのですが、どうやらそうでもないらしい。

 リンク元URLを辿ってみると、まずそこからだけで1156の数値をたたき出しているかーずSPというページにいきつく。知らねぇこんなサイト……と言ってもここから1000人以上来ているのだからかなり人気なウェブサイトであることは確か。で、そこにリンクされていたのを他のいくつかのウェブサイトが転載……数えてみると8つ。で、かーずSPがどこからこれを持ってきたのか、リンクがあるので見てみるとbps110という掲示板みたいなサイトに。tanasinnでひっかかったらしいです。これはヤバイです。千を超えているアクセス数なんて初めて見ました。……世界は広い。世界は思ったよりもずっと、ずっとずっと深いものだ……ということ。巨大サイトに紹介されればアクセス数が十倍以上に増えることを痛感。これからも、偶然紹介されるような面白い項目を探しつつ、この事典を拡張していきたいと思ってます。