しばらく更新できなくなります

 4月上旬まで事典&NHKページが更新できなくなります。
 その間はここに新情報などを載せる予定なので覗いてみてください。

 ところで、近所といっても1kmぐらい離れたところに大型ショッピングモールのようなものができていました。私の町にはそのようなハイソ(死語)なものはついぞ先ほどまで存在していなかったので、ようやくT市も真っ当な日本国の一員になったかと思うと感慨無量であります。今日の正午といいますから金曜日に行ったのですが、平日にもかかわらず多くの家族連れや若者たちでにぎわっていました。おそらく明日はさらに近くの道路が混雑し、自転車が通れないほど歩道に人々が溢れることでしょう。

 さて、そこに「地域最大規模」なる書店がはいっています。とはいえこれまでの地域最大が一階建てのそんなに大した規模じゃないので期待していなかったのですが、やはり期待しなくて正解の規模でした。岩波文庫ちくま学芸文庫は相変わらず一つの棚に入るだけしかありません。とはいえ妙に変な品揃えもあったりして。例えばエリアーデ著作集が揃ってたり、「世界神話大事典」がポンと置かれてたり。まあAmazonや近くの書店、古書店で十分代用がきく程度なので、私の中では新刊本が近くの書店になかった時に内容を確認しに行くトコロという位置付けになりましょう。