データベースの変更

今、私が事典サイトを作るのに利用しているWordsworthは、オフラインではとても便利なデータベースソフトなのだが、HTMLに出力するときに問題がある。
問題の一端は、私の事典項目が1万を超えているというところにある。項目ごとにウェブページを作成することになるから、1万以上のhtmlファイルが作成されるのである。それだけならいいが、本当の問題は、新規作成あるいは内容を更新した項目のページだけを抽出するのが不可能だということである(Wordsworthには、更新ページだけhtml出力できるような便利な機能がない)。いちいちフォルダのなかからそうした項目を探すのは面倒だ。1万以上あるから。それに2,3追加しただけならまだしも、大がかりなフォーマットや書式の変更にともなって数百の項目が一気に更新されたような場合、いちいち探してそれだけアップロードするのは完全にやる気が失せる。かといってそんな更新毎に1万以上のファイルをアップロードするのは時間もかかるしサーバーの負担にもなるだろう。
そんなわけで、PC上のデータベースはWordsworthでいいとして、csvに出力できるという利点があるのだから、そこから何とかほかの操作しやすいデータベースに移行できないか随分以前から考えていたが残念ながら「何々エンジニア」的な技能がさっぱりないのであれこれ暗中模索しているところ。オートリンク機能のあるPukiwikiなんて便利そうと思って、今あれこれ試してみているけど、本当にできるのだろうか? 土日でなんとかしたいわー。