竜生九子の論文

北京語で書かれた論文をゲット! 中国語を習ったことがないから簡体字がそもそも読めないぜ!
でも何となく理解できるんだな。漢文引用が多いからだろうか。4ページしかないようだし。

  • 竜生九子は明代に突然現れる
  • 文筆家による創作・捏造じゃね? 発祥伝説も怪しいし
  • いや、違う!
  • まず、竜は雌雄あると昔から言われているから子供がいておかしくない
  • 一つ一つ検討していくと、いずれも名称あるいは形態が古代からあることがわかる
  • 竜と九は関連が深い
  • まあ、今日はこのくらいにしたろ

おおむね同意、つーか自分が今やっていることとかなり近い。でも、問題は九子の選択とその総合の過程だと思う。なぜ装飾に使われるものばかりなのか(これが一番の疑問だ)。蛟竜や応竜、螭など有名な動物としての竜種、麒麟や竜馬などの類種はなぜ選ばれなかったのか。などなど。

Bibl.
尚民杰*1「龙生九子杂说」『文博』81(1997):40-43

*1:この名前でぐぐってこのページがトップに来るのはどういうことだぜ?