頭の冴える時間帯

どこかに書いてあったが朝十時ごろに頭が一番冴える人がいるそうだ。これはもちろん朝に起きた場合の話だが。

toroiaが自省してみると、自分のピークはおそらく二つあるらしい。一つは寝る直前で、一つは上と同じく起きて3,4時間ぐらい経ってからだ。しかし性質が違う。寝る前は「頭がきれている」。朝方は「頭が落ち着いている」。「きれている」というのは二つの意味があって、一つは鋭くなっている。もう一つはぶち切れている。どっちの時間帯に考えればいいのかは物事による。その他の時間帯は惰性で考えている。多分。

こういうのを考えたのは、この下の本についての文を書いたのが「寝る直前」で、それを翌日起きてからしばらくして読んでみると「これはおかしい」「これは言いすぎ」という点がいくつかわかり、そして今寝る直前に「やっぱりこれでいい」と思ってしまったのは何故か、と思ったからである。