宇宙人の歴史本、発見。

直前の疑問に答えるべく、私はストレートにgoogleで「宇宙人の歴史」と調べてみた。
すると「地球外文明の思想史」という大学の授業があることを知り、そしてまたストレートに『地球外文明の思想史』なる本があることを発見。

>地球外文明探査は今どこまで行われているのだろうか。"UFO"は、本当に地球に直接飛来しているのだろうか。19世紀に起こった"火星文明論"のおよぼした影響は、などの興味深い議論を科学史・思想史の立場から展開する。

もろにツボじゃないですか・・・
しかも地球外生命論争の1/8の値段。

さて、情報の場所におおよその見当がついたところで、図書館思考の私は「宇宙人の歴史」を頭の片隅にとどめつつ、次の目標を探してみようかと思います(ホントです・・・というか、やってる人の成果があることがわかってやる気をなくした、というのが正確かも?)。