さて、思いもかけないところでイラン系の妖怪アルとリリスがつながってしまったわけだが

 私の事典のリリスやDoPの最近追加された項目にもあるですが、リリスを追いかけて捕まえたのはセノイ、センシノイ、セマンゲラフという天使たち。そしてこれらの天使たちの名前がある護符をつけていれば、リリスが子供を襲うことはないという伝承があります。この伝承自体は9-10世紀の西アジアにおけるユダヤ人の間で作成された『ベン・シラのアルファベット』という書物のなかに存在するのですが、……とここまで書いたところで、資料を紛失したのに気づく。探さなきゃ

・・・ところで上記天使の名前で検索したら「キリスト教側の解釈」とかあったんですけど、ユダヤ教なんで。しかも、これから書く予定ですが、そう単純に一神教的なものでは割り切れないですよ、これは。