天使&悪魔の総数

 人間より多いとかいわれますが、下で紹介している『天使辞典』も項目数は4000とありますので凄まじい多さだということは想像できると思います。

 Index of Angel names, magical words, and names of Godには、主に中世から近世にかけて執筆されたグリモアや旧約偽典にある天使、悪魔、魔術的な名前、神名をABC順に並べているんですが、ちょっと気になって数えてみたところ、7819もありました。うーん、多い。
 たぶん、仏教経典を徹底的にあされば、如来・菩薩・明王・天部・諸神・鬼霊などの名称はこれを凌ぐとは思いますけど(誰かやる人いないかな〜)、さすがに8000近くもあるといわれるとあれですね。へこみますね。自分の事典の項目数にかなり近いから。
 まあいいです。このページesotericarchives.comはソースには使わない宣言します(というかネット上のページを一次資料として使っている項目は、以前は数個あったけど今はないです)。
 何が何でも原典資料をペーパーメディアとして入手したいと思います(ちなみに、上のページの編集者であるJ・H・ピーターソンさんは、実際にいくつかのグリモアを編集して本にしてます。Amazon.comには自分でレビュー書いたりしてる)。