2ちゃんねるが宗教学の本に

 ちょっと用事があって岩波書店の『神々のいる風景 いくつもの日本VII』という本を流し読みしたんですが、なぜか巻末の「アクセスガイド」の中の「ウェブサイトのなかの神々」の、「▼現代の宗教情報」に2ちゃんねる心と宗教板が紹介されていました。他のページが宗教情報リサーチセンター日本脱カルト研究会海外の宗教事情リンクですから、2ちゃんねるも随分と格上げされたものです。
 ただ、何故だか知りませんが、「心と宗教板」とはいっても、どういうわけか過去ログ倉庫のほうのURLだけが紹介されていて(しかも懐かしいpiza鯖!)、現在のlife6鯖の、本家心と宗教板が紹介されていないのは学者のせめてもの良心……節度の表れなのでしょうか?w
 ちなみに本書の出版年は2003年3月。そのころこの板はすでに移転を繰り返してlife鯖だったのですけど。