今年の、とりあえずの目標

少し前からmixiに入ったので、雑事はそっちに書くことにしました。
探さないでくださいね。見つけても見ないふりをしてくださいね。

さて、今年の幻想動物関連の目標。
アフリカ、オセアニアアメリカ、といった無文字文化の民族誌(ある地域・民族の社会構成や法律、宗教、食生活、タブーなどを報告したもの)を読んでみる。具体的には紀行エッセイや探検記なんかですね。意外と見慣れない幻獣や精霊の名前が多いんですよ。探すの大変だけど。
だってヨーロッパとかアジアとか日本とかは、専門書もたくさん出てるし、もはやネット上でさえかなりの情報が入るわけじゃないですか。そういうなか、項目数だけを「幻想動物の事典」のオリジナリティとして主張するのはさびしすぎるし、ネット上にないような文化・地域・民族の幻想動物を紹介するほうがずっとこの事典のスタイルに沿っていると思うわけです。
それと、竜とドラゴン関係の拡充。これはライフワークにしてもいいくらい(笑)興味深い問題なので。こちらは文字文化無文字文化にこだわらず深く突き詰めていきたいです。
また、もし面白い事実が見つかれば付喪神ユニコーンやスコロペンドラ、グリフィンのような個別対象の深読み。
そんなところでしょうかね。
結局どれも中途半端になるんでしょうけどね。