世界の言葉で龍を何と言うか

辞書でドラゴン
今日、オンライン辞書をフルに利用して上のようなページを作ってみました。

目がものすごい疲れた……。

原則的にdragonと入力して出た単語以外は載せてないので、たとえば梵語のahiやnāgaはここに入れてません(snake, serpentなら出るけど)。要するにできるだけ機械的に作業をこなしたということです。また人工言語エスペラント以外除外。

ここまで書いたところで、How to say dragon in many languagesというページがあったのを思い出した。数や地域的な分布の広さはtoroiaの勝ちですが、いくつか足りないところもまだありますね。暇でもあれば拡張しようと思います(そもそも誰がこんなのを見るのだろうか? 自分で作り上げてみてみて、「しまった。なんでこんなことをやってしまったんだろう」と思ったのはこれが久しぶりだったりする)。