Wikipediaの不思議

オーディンの項目。

『ハーフエルフ』説って、なんですか。

Wikipediaの神話伝説系の記事は疑問に思う記述(古い古い学説とか勘違いとか)が多いけどその元ネタはだいたいわかるからしかたないとも思う。

が、、、、これだけはわからん。

あ、あとバビロニア
神話
で、

さらにそれがヒッタイト人に伝わって成立したオリエント神話である。これは楔形文字ヒッタイト人たちに伝わり、その時に神話なども引き継ぎ、最終的に現在伝えられている古代メソポタミア地域の神話と成ったのである。これらを総称してメソポタミア神話。或いは古代オリエント神話とも呼ばれている。
となっているんだが、どこの誰がどのような思考経路でこのような奇妙奇天烈な結論にたどり着いたのか、さっぱりわからん。。。