お久しぶりです

1年近くも何も書いておりませんでした。コメントにも返信できておらず、すみません。

ここ1年ほどはツイッターで主に活動しています。ツイッターといっても「おはあり」とか「@」付きの会話はほとんどせず、文字通りマイクロブログ的に思いついたことを書きなぐっている感じなので、ツイッターに疎い方でも面喰わずに眺められるのでは、と思っています。アドレスは以下。
http://twitter.com/toroia


それよりも、新紀元社から「新紀元文庫」が出ているのに驚きました。ラインナップは『幻想世界の住人たち』『魔術師の饗宴』など、同社のTruth in Fantasyシリーズを文庫化したものが中心となっているようです。
21世紀にはいって粗製乱造とは言わないまでも玉石混淆状態だった「文庫本のファンタジー入門書」ですが、そうした入門書の元ネタとなっているのがたいていの場合truth in fantasyシリーズだったりします。(本を元ネタにしているならまだしも、Wikipediaなんかを元ネタにしている程度のもあったり)そういう意味で、新紀元社が本家本元として文庫シリーズを開始することで逆襲! っていうのは、昔大きくお世話になった人間から言わせてもらうと、大アリだと思うのです。
ここ十年ほど、書店の棚からtruth in fantasyシリーズが消えていくのを見ていた自分としては、とても嬉しいニュースでした。