ホグフィッシュの名前

アムビゼまたはアングロという怪物がアフリカのコンゴにいるそうです。

恐ろしくマイナーな幻獣なのでほとんどの方が知らないかと思いますが、キャロル・ローズ『世界の怪物・神獣辞典』や東ゆみこ(他)『世界の「神獣・モンスター」がよくわかる本』などにも掲載されているので、どちらかというと「知る人ぞ知る」感じの怪物といえますか。「ホグフィッシュ」と言えばもう少し多くの人がピンとくるかもしれません。草野巧『幻想動物博物館』や『幻想動物事典』にありますから。
私自身は調べていませんが、出典を遡るとフィリッポ・ピガフェッタの『コンゴ王国の報告』(1591年)になるそうで、そこにはいくつかコンゴ語が記されていて、そのなかにアムビゼとアングロがあるそうです。
ただしひとつだけ違う点があって。アムビゼ=アングロではない。
そうではなくて怪物の名前が全体として「アムビゼ・アングロ」だったのです。
こいつがマイナーなだけあって、幻想動物界隈でこのことに気づいた人は世界中見渡してもまだいないのではないかと。
で、これは古い時代のヨーロッパ人が遺した記録なので、当然不正確。現地語ではンビジ・ア・ングル(mbiji a ngulu)というそうです*1

*1:以上、C.M. Doke, 1960, The Earliest Records of Bantu, African Studies 19.1, p.31より。