2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりイスラーム

マイナーなものでもすぐに取り上げられることができるぐらいならいいんですが……アラビアの場合、たとえばアジャーイブ(驚異)文献のうち最も重要なアル=カズウィーニーはドイツ語抄訳があるのみだし、動物誌(キターブ・アル=ハヤワーン)で最も有名なアル=ジャ…

幻想資料系ウェブサイトが次の段階へ進むには

仰々しいタイトルですが。 あれこれ幻想系の本やウェブサイトを見てきて、明らかに欠けているなと思うところに気づいたのでとりまとめ。「幻想資料」と銘打ったけど、いちおう私のサイトが「幻想動物」系なので、それに絞って考えることにする。 率直に言っ…

それから

MySQLですか…… 大規模な神話事典を作成なさっているPandaemoniumのendさんが、Apache+PHP+MySQLを使っているとのこと。 私のほうは、この前試験的に即席で造ったPukiwiki+msearch全文検索で問題ないかな、と思ったのだけど実際に検索してみるとかなり不便だ…

CAD

はてなブックマークのほうでChicago Assyrian Dictionaryが未刊除いて全部オンラインで無料で見られるということを書いたのですが、それぞれpdfのOCRで全文検索もできてしまう。なんと便利な。 http://oi.uchicago.edu/research/pubs/catalog/cad/ シカゴ大…

結局どうなったのか?

結局pukiwikiに全部移行してみたものの、「未作成」ページの多さ&一つの文献への偏り(たとえば『妖怪事典』)が目に付いてうんざりするだけになったので、しばらくは裏で更新作業を進めつつ、表のHTMLはそのままにしておくことにしました。

データベースの変更

今、私が事典サイトを作るのに利用しているWordsworthは、オフラインではとても便利なデータベースソフトなのだが、HTMLに出力するときに問題がある。 問題の一端は、私の事典項目が1万を超えているというところにある。項目ごとにウェブページを作成するこ…