2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルシファーの俗説について

もしサタンとルキフェルを同一視して、サタンについての解説をルキフェルにも断わりなく適用しているとするならば。あるいはサタンの堕天前をルキフェルのことだとするならば: 12枚の翼がある 出典:グスタフ・デイヴィッドスン『天使辞典』の「サタン」。 …

ひさしぶりに新刊情報

もしかして最後に新刊書籍紹介をしたのは6月17日だったりする? もう3ヶ月も経っていたりする? と気づき、今更ながらそれ以降の有用と思われる新刊を紹介したいと思います。それにしても、すでに『ブリタニア列王史』なんかも出版されてるんですよねえ……。…

悪魔を考える

ルシファー―中世の悪魔作者: ジェフリ・バートンラッセル,野村美紀子出版社/メーカー: 教文館発売日: 2000メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る関係があるかな、と思ってラッセルの『ルシファー』を読んでみた。……これ…

妖怪を世界で語る

それともう一つ。『世界の妖怪大百科』には、大地域ごとに簡単な解説がつけられている。アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなどなど。分量は少ないが、けっこう的を得ているのも多く、面白い。オセアニアについては祖先崇拝や通過儀礼、冥界との関連…

水木しげる『世界の妖怪大百科』

最近、水木しげるの『世界の妖怪大百科』というのを手に入れた(普通に店頭に並んでる)。1978年の『妖怪《世界編》入門』の復刻版だ。水木しげる 世界の妖怪大百科作者: 水木しげる出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリ…

ルシファーの俗説

Wikipediaのルシファー、最新の更新履歴に「俗説」としていくつかの記述が追加されていた。 俗説 ルシファーとミカエルは双子の兄弟である。 ルシフェルが堕天した際、『エル』の称号を失って名前が「ルシファー」になった。 ルシファーには12枚の翼がある。…

地域・文化の分類。とりあえず自前のリスト

下のエントリに関連して、うちの事典の「地域・文化」欄に使われている名称をJIS順に並べてみた。ネタは省く。「・」で区切った下位区分も、重複判断のとき以外無用なものは省く。 それにしても整理されていないなあ……ソートの便宜からいうと、きれいに階層…

「未開」地域の神話伝説情報の少なさ

だいたいどこの神話事典を見ても、その面積の広さや言語・民族の多様さに比して南北アメリカ、サハラ以南のアフリカ、そしてなんといってもオセアニアについての資料が少ないことは肯定せざるを得ない。 もちろん言語上の問題もあろうが、そもそも根本的な原…

『ウォーター・ホース』

台風の中ヱヴァンゲリヲン序を見にいったら、予告編で『ウォーター・ホース』という映画が宣伝されていました。 映画『ウォーター・ホース』は、不朽の伝説に基づいた、抒情詩的大作である。 ウォーター・ホースといえばケルピーとかアハイシュケとかオヒシ…

地域名を見出しリストにつける

私がウェブ上に作成している幻想動物の事典、名前見出しリストのところ、これまではどう考えても無機的で「読める事典」の見出しにはなっていないなと思い、あれこれない知恵を絞った末、地域名を表示させるようにしてみた。するとどうだろう!なんとなくそ…