2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら冥王星

セドナ以降、神話界隈でも俎上にのぼることが多くなった惑星論争。 まぁどっちでもいいことなんですけど外されたら冥王星かわいそうです。 仲間が増えるって話してたはずなのに、いつのまにか自分が仲間はずれに…ただ、クラシック畑からみればホルストの惑星…

幻想動物関連のウェブサイト 事典編

何となく、夏なので、項目数は1000に行かなくても個々の項目は充実している(と、toroiaが思っている)ウェブサイトをいくつか紹介してみます。 怪物・妖精博物館ファンタジィ事典深き森の隠者の庵 おおむねどのウェブサイトも同じくらい素晴らしい内容だと思…

インカの歴史

世界には古代史というものがいろいろとありますが、私、マヤ・アステカ・インカといった中南米の古代史についてほぼ知識ゼロの状態だったので、今年から岩波文庫でいくつかインカ関係の本が出ているので買ってみました(『インカ帝国史』『インカ皇統記』)。…

『愛法と外法の中世』買ったよ

以前、自分で「ほしかった!」と紹介したのに未だに買ってなかったので、買いました。何せ「竜女」について書かれているので、外すわけにも行かず。記号学を説くライプニッツがさりげなく例にlucifer出してたり、言語の意味を問うウィトゲンシュタインがノー…