2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南方熊楠のイラスト(海ムカデについてその2)

南方熊楠の、へたうま?イラスト。片方がスコットランドに漂着したという大海蛇の死体を、それを直接見た人が書いたもの。しかし残った骨を検分してみるとそれは単なるサメにすぎないことがわかったという。 熊楠は、そもそも大ムカデがなぜ竜宮の蛇と対立関…

海ムカデについて

少し前にコメント欄にムカデクジラのことを書いたのですが、それに関連して、南方熊楠が「これはムカデクジラのことだ」と考えたスコロペンドラという幻獣について少々。熊楠はイギリスにいて「ロンドレチウス」の著書にスコロペンドラが掲載されていること…

妖怪世界遺産

『妖怪世界遺産』の記述不足を補ってみる試み。アカヤ 地域不明。ニューギニアあたり? インドネシアの悪霊 資料なし。『他界観念の原始形態』にある グリーンランドの悪霊 資料が不正確。ジョージ・ハリファクス『イメージの博物誌 シャーマン』が出典(図像…

ソロモンの悪魔

某緑bardさんのblogを見つけたのでコメントをしたところ、サーバが見つかりませんになってしまった。そこでもう一度コメントをすると再びサーバが見つかりませんになった。二重投稿になっていなければいいのだけど……。 なんか、昔の自分を見ているようで懐か…

全ファイル一時的に消去します

とくに意味はないのですが、一度不要なファイルを削除するためにサーバ上の辞書ページを全て削除します。今日中には再アップする予定。 ところで一週間くらい前、「伏魔殿の小さな椅子」さんのところに次のような質問があったのですが、ここのテーマにも関係…

事典を2ヶ月ぶりに更新

お久しぶりです。 中央アジア、カフカスあたりの獣人伝説など40項目余り追加、2項目ほど解説を追加しました。これで9800項目を超え、10,000の大台まであと200となったのですが・・・。 現在、一度ホームページをまっさらにしてアップロード中。一万近くのフ…

南米のツチノコ

ツチノコの目撃証言には「声を出す」というのがありますが、蛇は声帯がないので、「シューシュー」という英語で書くところのhiss音しか出すことができません。ところでアフリカと南米パラグアイにはバーキング・スネークと総称される「声を出す蛇」というUMA…

中国で龍の写真が撮影される

tokyo Fuku-blogによれば、 2004年の6月22日、この撮影者は青海-西藏間鉄道の開通式典に出席するためチベットのアムド地域に向かった。帰りはラサから中国まで飛行機に乗ったという。ヒマラヤ上空を飛行中に撮った写真の中に、2つの龍のようなものが偶然写…

今更だけど今週の分・・・

22時前気象情報 荒嶋恵里子さん→関嶋梢さんニュース7気象情報 半井小絵さん→山本志織さん18時台首都圏ネットワーク 真下貴アナ→小見誠広アナ(特報首都圏) 與芝由三栄アナ→山本志保アナ(17時台首都圏ネットワーク) 17時台はなし。5,6時台おはよう日本 島津有…

新刊をいろいろ読んでみた

昨日夜、ひさしぶりに書店によってみましたよ。以下は少し立ち読みした上での感想なのでその点注意してください。『日本妖怪大事典』>毎日新聞社の『妖怪事典』より安いけど、内容はほとんど同じ(たとえばウブメの解説に民俗学的には文芸云々とあるところ。…