2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊情報

河出書房新社から湯本豪一『日本幻獣図説』。川崎市民ミュージアムの展示や妖怪記事の延長上にあるようです。 技術評論社から宮本幸枝 著・村上健司 監修 『津々浦々「お化け」生息マップ -雪女は東京出身?九州の河童はちょいワル?-』。「雪女は東京出身」…

2ちゃんねるからのリンクはおそろしい

さきほどアクセスログを見てみると、21時に突如ユニークアクセスが571に跳ね上がっていた。22時は338、23時は271。調べてみると、日本ではまだ幻想動物の事典でしか紹介されていない(はずの)幻鳥の名前がネットゲームに使われたらしい。それを検索して私のろ…

神話への門復活してます

神話への門サーバー移転ですね。

レヴィストロースとリーヴァイス

少し前に紹介したレヴィストロースとの対話本から面白いと思ったところを抜粋してみます。エリボン その「無信仰」は、あなたのその後の知的生活において、なんらかの役割を演じたのでしょうか? レヴィストロース わかりません。(中略)今でも宗教の与える解…

フレディ・クルーガーvsジェイソン・ヴォーヒーズ

少しでも「妖怪や神話、幻獣や幽霊、ホラーな都市伝説」に興味があってここに来ている人は、たとえ2ちゃんねらーだろうが今週の木曜日に「フレディvsジェイソン」を見ずに「電車男」を見たのならばどちらかの餌食になるべきだと思います。 映画館でも見たの…