2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竜の系譜

ふと手書きで書いてみたものを、スキャンしてここに虫食い状態で公開してみます。 さて、いったいなんでしょう?

鍛治と集団結社

本当は、この「一つ目」カテゴリでじっくりと実例を挙げていきながら以下の文章に持ち込んでいきたかったんですが、スレイプニル=首切れ馬説が気になって書いてしまったので、「アンチ竜論」のほうのコメント欄に書いたものをそのままコピペします。 片眼や…

スレイプニルと首切れ馬

某所でユグドラシル=世界樹、馬のことやここのコメント欄で隻眼と馬のことをエリアーデを通して調べていたら、スレイプニルの多脚性はシベリアやほかの民族にも見られるが、これは男性結社に関係あると。まあドイツや北欧の事例は納得するとして、そこに日…

最近まとめとか理論に走っているように見えますが

地道に更新してますからね。 いつのまにか事典項目数が9500こえてるでしょ? それと、説明も多少更新。>紀元前30世紀から紀元後21世紀まで、50世紀あまりを網羅!(するつもり) >グリーンランドから南アフリカ、宇宙空間まで、全世界を網羅!(するつもり)い…

神話伝説の邦訳

知られざる?神話・伝説の重要原典和訳一覧 〜おもに雑誌収録を中心に〜 という、表題そのままのページを試験的に作成してみました。 けっこう色々、中途半端ではあるけど訳されてはいるんですね。 大学図書館や大きな公共図書館などならいくつかは利用でき…

IndoEuropeanMyth

ページ名を簡略化。 インド・ヨーロッパ語族 神話対応表 ついでに、一時間ちょっとかけて、印欧語族の概略と、印欧比較神話の簡単な歴史を書いておきました。はぁ、疲れた。

ベクシンスキー死す

ポーランドの現代画家ベクシンスキーさんが何者かに殺されたとのこと。 刃物で刺された形跡があった。 公式ページより Zdzislaw Beksinski is dead... 作品集 ベクシンスキーを始めて知ったのは2chのオカルト板でのこと。3年前くらいか。もともと現代美術…

デュメジルへの反論

デュメジルという名前で検索してたらレンフルーという人が批判しているというので、 その人の本(たぶん)「ことばの考古学」を読んでみました。 読んでみると、レンフルーが批判しているのは「メタ構造の創出」というよりは、もっと科学的・考古学的事実に…

インド・ヨヨーロッパ語族の神話対応一覧

インド・ヨーロッパ語族 神話対応表 某所に何気なく書いたのですが、今日本語で検索かけても全然このようなものがひっかからないので、作成してみましたよ。で、とりあえず記憶にあるのだけ打ち込んでみましたが、記憶力ないな自分……と、改めて確認。今後、ち…

容量アップしたらしい

これまで30MBが限界ということで、計算上はこのペースだと数年先にいっぱいになってしまうことになっていたのですが、なんだか容量が2.1GBにまで増えていたらしい。ただし、ファイルサイズは2MBまでの制限。モブログの画像が大量に継続的に投稿されることを…

アンチ・龍論

龍の系譜。 非常に典型的な龍論です。 すなわち、 私が龍特集をするにあたって真っ先に攻撃対象となる龍論だったりします。 だから東洋と西洋という区分は(ry ティアマトはドラゴンじゃないってあれほど(ry ウガリト神話にもレヴィアタンは(ry 私の…

総合インデックス

総合インデックスなるページを作成。 といっても、単に目次HTMLを結合して一部置換しただけ、だけど。置換ミスで一部みにくいところがあります。

ロキ、プロメテウス、アジ・ダハーカ、アミラニ

たまに、ギリシア神話のプロメテウスと北欧神話のロキを同一視する(もちろん、ある特定のレベルにおいて)のをみて、「どっちもトリックスターじゃん!」というのを見かけるのだが妙に納得がいかなかった。自分でそれっぽいのを並べてみる。 プロメテウス→人…

ドラゴン関係

しばし、停滞中。ヴァルナと蛇、ヴリトラの関係のページを書くところです。 いくつか、ドラゴン関係の記事があったので、そこにトラックバックでも送っておきます。それと、竜関係のページを追加。 幻燈亭 竜論室 ドラゴン あきらチンの伝言板 蛇と龍の物語…

ウェブサイトへのアクセスについて

昨日月曜日ノー○ラス株式会社からアクセスされた方 来てくださるのは嬉しいのですが、 1時間1500ページのハイペースでクロールされるのも問題はないのですが 結局8000ページ近くを閲覧されたのも文句は言わないのですが できればそのような根こそぎの場合、…

眠い

ウクライナの新首相がキャリスタ・フロックハートな件について http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000116-reu-int.view-000

toroiaは エイリアス機能を 習得した

なるほどWikiってそうやれば別名でも当該ページに飛ばせるのねぇ。

資料集め

図書館にいってきて、重そうな百科事典とかから色々コピー。 「鷲と蛇」という本も借りてきました。

書いたぜ! シュメール多頭蛇

ただいまランナーズハイ状態のtoroiaです退治される多頭蛇-シュメールURL長すぎ!どうにかせんかな。

「竜とドラゴン」Wiki化計画

もう1ページのメリットが考えられなくなってきたので、Wikiです。Wiki、Wiki。ウィキウィキ。でも、使うのは道具立てだけで、自分専用になります。 リンクやデザインが簡単にできる、その他いろんな機能がつけられるということで、 試してます。。。wikiです…

SIP文字も表示できるようになった

ユニコードのSIP領域(補足漢字プレーン)用フォントを先日入手し、SMPフォントのときと同様にレジストリを少しだけいじって表示されるようになりました。 𩹂が「魚胃」のように表示されてるなら、OKです。 ※しかし不思議だなあ・・・なんでうちの環境だとヘブ…

竜ドラゴンページ、やや更新

竜とドラゴン 下のほう 今考えているのはクロスリファレンスの仕方です。「cf.〜〜〜」じゃあ長いし、それぞれリンクをつけたらいいのか、キーワードを使ってまとめればいいのか、それとなく誘導するだけがいいのか、完全に独立させて見る人の自由に任せるか…