2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

比較神話学シンポジウム

検索してたら、◆ 国際比較神話学シンポジウムの開催のお知らせというのを見つけた。 ざっと講演タイトルを眺めてみると、ものすごい興味深いものばかり。アダマストールとかカレウチェとか個々の精霊についての発表もあるようだし、その他の内容についても聞…

千夜一夜物語って

幻想動物の事典では、この事典の説明と凡例。に できるだけ「信仰されていた」「実在が信じられていた」ものに限ることにしました。 と書いていて、それを半ば小説・ゲーム系を排斥するための口実として利用しているのですが、「千夜一夜物語」のような「民…

ま た ア マ ゾ ン か

※これとは関係ありません驚くべき情報が隊長の元へ!!アマゾン河口付近で猛威をふるっている吸血コウモリ。血コウモリは、人が寝静まる頃になると村に飛来し家畜や人々を襲う。さらに恐ろしいのは、噛み付かれ出血した際にコウモリの唾液から感染する狂犬病…

「解説未掲載」の数

「幻想動物の事典」に「解説未掲載」が多いというのは誰でも一度見れば分かることですが、このたび、恐れながらも作者本人が「未掲載」数を数えてみることにしました。結果 未掲載 約2900(35%) 総項目数 約8400 未掲載のうち、当面掲載する予定の…

ゾロアスター教の悪魔ダエーワについて書いてみた。

事典の項目にあるのを少し改良。 Avesta -- Zoroastrian Archivesにあるアヴェスター、ブンダヒシュンなどの英訳も参考にしてみた。ただ、これらは"Sacred books of the east"という東洋の聖典の一世紀以上前の翻訳叢書なので、複雑な部分についてはあまり役…

ユダヤ人の世界観

ユダヤ教の民間伝承や神秘主義では、天が7つの層に分かれていることはよく知られています。同様に、大地も7つの層に分かれているらしいです。それぞれの大地は深淵、トフ、ボフ、海、水の5つの層によって隔てられています。 ユダヤ教の民間伝承や神秘主義…

ランキングから外れていた

「くらし」ランキングから落ちてました。 とはいっても、ランキングから来た人、延べ22人だけだったので大したことではないですけど。

最近の「幻想動物の事典」の傾向について、一言二言

「最近」といっても、ここでは5月終わりごろからのことですが。 特に6月1日に追加した「アンラ・マンユ」以降。6月5日の「ドラコス」、6月8日の「ジズ」、6月20日の「ガルダ」、そしてこのブログでも大々的に話題にしてきた6月25日追加の「ユニコーン」、最…

『ポポル・ヴフ』とシバルバー

事典の中のマヤ・キチェー族の神話『ポポル・ヴフ』の諸邪悪存在などの項目を訂正したのですが、そのうち「フン・カメー」のところに長々と彼らの神話の粗筋を載せました。どうせなのでここにも転載します。 (相変わらず下手な文章ですみません) キチェーの神…