2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『空想動物・神々の世界展』@古代オリエント博物館に行ってきました

池袋からサンシャインシティへの通路のいたるところにポスターが貼られていたのにも関わらず、文化会館7階奥にある古代オリエント博物館は下界の喧騒をまったく関せず、といった趣で、静かな鑑賞環境を提供してくれました。 ……つまり私以外誰も見ていなかっ…

イランの幻獣&妖怪ホームページの争い

幻獣博覧会でも紹介した古代オリエント博物館の夏休みモンスター展が、今日の朝日新聞夕刊で紹介されていました。紀元前800年ごろのイランから出土した、頭が人間で山羊の角が2本生え、胴体は鳥で脚が人間という、名前はおろか、その物語や性質さえ全く知ら…

民話集がたくさん復刊されている

ふと、久しぶりに書店に寄ってみたら、目的の本以外に、岩波文庫の棚にかなり多くの数の「今月の復刊」がありました。しかも民話集がかなり多いときています。完全にストライクゾーンですが、とりあえずは持っていないものを2冊だけ買いました……。 この手の…

Amazonは腹を切って死ぬべきである

何 ア度 マ目 ゾだ ン誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できて おりません。 ***** Item delayed 4-6 weeks. ****** Item delayed 4-6 weeks.今回の発送の遅れにより、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします…

20,000を超える神名事典

以前、11,000もの女神名が載っている辞書というのを紹介したと思うのですが、今度は2万を超える神名が掲載されている辞書を発見しました。その名もMarjorie Leach: Guide to the Gods。リーチさんの『神々案内』。 リンク先のレビューにあるとおり、記述は非…

RSSその3

Bulkfeedsという、RSSディレクトリ・検索サイトにtoroiaのページも登録してみたところ、半日程度で更新が反映される、ブラウザで読める更新情報ページが作成されたようです。 ここ。http://bulkfeeds.net/app/view/196291.html RSSリーダーで私のページを読…