2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今何をしているかというと

空いている時間に、事典の中の誤字脱字を訂正したり、おかしい文章を直したり、わかりにくい解説を整理したり、別称を新項目にすることによって項目数を水増ししたりしています。 私の作業が遅いのもあるのですが、まだオまでしか終わってません(それでも180…

人狼

狼男は実在するか - リカントロピー、人獣化現象x51.orgより。 (今実家に帰っていて手元に資料がないのであまり確固たることはいえないのですが) 人狼現象のような超常現象に対してX51が紹介しているような科学的なアプローチがあるのは結構有名です。そし…

項目の参照について

バーナクルの項目。 別名: ブランタス(Brantas)、バーニクル(Bernicle)、バーニクラス(Bernichlas)、バーネッケ(Bernekke)、バーハタス(Berhatas)、バーネスタス(Bernestas)、バーバタス(Berbatas)、クラキス(Clakis)、クラキュース(Clacuse)、クライクス(Cl…

しばらく更新できなくなります

4月上旬まで事典&NHKページが更新できなくなります。 その間はここに新情報などを載せる予定なので覗いてみてください。 ところで、近所といっても1kmぐらい離れたところに大型ショッピングモールのようなものができていました。私の町にはそのようなハイソ…

一晩寝てみて

苛立ちも収まり……150余りの夜叉さんたちの梵語名入力終了。さらに、日本語読み入力も終了。これが微妙で、100%正しいとは口が裂けてもいえません。 というか宣言。 仏教関係の項目の読みはすべて信用するな それでも今回はネットを使って色々調べてみたりは…

やるきをなくすぶっきょうきょうてんのなかのやくしゃさんたち

大千世界 投稿者:Toroia 投稿日: 3月16日(火)16時00分51秒 図書館で『望月仏教大辞典』の「鬼神」の項目を発見して眺めてみたところ、 マジで仏典には凄まじい数の「鬼神」が掲載されていることが分かりました。 ああいうのって数が多ければいいというイン…

再び大崩壊

7000項目を越えた辺りからデータファイルの破損?が多くなってきた(´・ω・`)ショボーン

漢字の読み方

仏教用語の漢字っていつも変な読み方だなと思ったら呉音とかいうやつだったんですね……こんな小学生でも知っているようなこと知らなかったよ……呉音なんて……。 また全部手直ししていかなきゃ…… てか漢和辞典がほしい。実家に置いたままで手元にないので。

セドナ発見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00000262-jij-intこの天体は、地球から100億キロの距離にあり、直径約2000キロ。氷と岩でできているとみられる。太陽系の天体として、1930年に見つかった冥王星(直径約2300キロ)以来、最大とな…

琉球語における総称

中本正智『図説琉球語辞典』からマジムン、ユーリー、オニなど琉球語における妖怪的存在の総称をいくつか追加。 ウニ、オニ、ウニー、ウーニー、ウーニ、ウニャ、ウン、ヨラ、ユーリ、ユレ、ユーレイ、ヨーレン、ヨーレェン、ユーリー、モーレェー、モーレン…

乾闥婆

『望月仏教大辞典』という日本最大の仏教事典から乾闥婆、個々の乾闥婆、乾闥婆神王が退治する鬼神たちを追加。『望月仏教大辞典』は古いですが個々の項目についてはやけに詳細で、実際、まだまだ追加できるような名称が沢山残っています。

メイキング・オヴ・ビッグフット

X51.orgによれば、ビッグフットの中の人に取材した本が出たとのこと。 「私がビッグフットだった」- ビッグフットの中の人が激白 このビッグフットというのは有名なパターソン・フィルムというやつです。TVでもときどき流されてるし、ブロードバンドが普及し…

歴史

この辞書の歴史です。 以下、各種ページからの再構成です……。★2000年11月21日 前身となる妖怪ページを作成。 ★2001年5月28日 「幻想動物の名前事典」誕生。 ★11月14日 3257項目。このころのバックアップが存在。 ★11月21日 用語集ソフトWordswothの調子が悪…

ヴェーターラ追加

別名: バイタル、バイターラ(Vaitala)、ヴェタル(Vetal)、ヴェーターダ(Vetāḍa/Vetada)。ヴェータラ、ヴェターラ。 漢訳: 屍鬼。その他の漢訳については「参照」参照。 死体に取り憑いてこれを活動させる鬼神。死体を動かす呪法もヴェーターラと呼ぶことがあ…

大変なことになった

辞書制作ソフトWordsworth操作中にデータが一部破損…… でもCSVにバックアップはしておいたから何とか大量絶滅の危機は去る。各項目ごとの更新日付が完全にパアーです。

大変なことに気付いた

パーリ語でeとoに当たる文字が標準で長母音であることは書いたとおりです。なんとサンスクリット語もそうっぽいということを、今始めて知りました。 確認しようと思ってēで事典を検索してみても、確かに仏教用語関係でēやōを使っている項目は見当たらない。…

パーリ語の

しつこくパーリ語です。パーリ語アイウエ?オというページに辞書配列の謎を解き明かす秘密が書かれていたので参考にさせていただきます。 まずパーリ語には長母音がある。aにはā、iにはī、uにはū。でもe, oにはない。なぜなら、常に伸ばすから。でも直後に半…

今後の予定

まずは掲示板にあったものを転載。 今のところ、「和漢三才図会」「他界観念の原始形態」を予定しています。 それで、今。年度末で忙しいのでどうなるかわかりませんが、今やりたいと思っているのは 1.ペルシアのデーウ、ダエーワ、ペリの説明について原典…

事典の概要更新。

長いだけでどこに何があるのか自分でも良く分からなかったので、見出しをつける。 この事典について

スリランカの魔続編

自分ちの掲示板やリンクからいける幻想住人録666の掲示板で盛り上がっているのかいないのかわからないけど、『魔の世界』『女神転生』に現われる南アジア・東南アジア系の怪物たち。 掲示板でも見られますが、『魔』のほうにある名前は長音が省かれていてギ…

参考文献・引用資料のページ更新

「ファーストチョイス」と「地域・文化別」のところの解説をちょっと詳しく、それと数をちょっと増やしました。 あー、やってみたことがある人はわかるとは思いますが、おすすめ参考文献とか資料の解説とか、その道に通暁した人のみがはじめて出来る業なんで…

イディマロザァーン!!

ナヅェミデルンディス!!!!!!!オンドゥルルラギッタンディスカー